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FDA 札幌(丘珠)→名古屋(小牧)搭乗

スクートにて台北から札幌到着後、

スクート 台北(桃園)→札幌(新千歳)搭乗 – 就航初便フライト (firstflightboarding.com)

2023年夏ダイヤから新規に季節就航を始めたFDAの札幌(丘珠)から名古屋(小牧)行きに搭乗し、名古屋へ戻ります。

 

空港連絡バスにて丘珠空港到着後、JALが発売している「丘珠空港」の御翔印を2階の売店にて購入後

保安検査場へ向かうとこの時間帯は出発便が3便(女満別・名古屋(丘珠)・函館)と10分おきに続いているが、保安検査が1ヶ所しかないため長い列でした。

保安検査後、搭乗口も1ヶ所のみのため、釧路行きの搭乗終了後に名古屋行きの搭乗開始でした。

搭乗口通過後、搭乗機へ向かうとコックピットの窓の日除が小牧と丘珠の就航をアピールしていました。

離陸後、洞爺湖上空の付近をフライト中にドリンクサービスがあり

コーヒーのいい香りがしたので、コーヒーと茶菓子を頂きました。

その後、順序にフライトを進み無事に県営名古屋空港に到着!

札幌(丘珠)空港と県営名古屋空港どちらもコンパクトな空港の為、ターミナル内の移動が短くまた市内へのアクセスも近いので、需要が出そうな路線かなと思いました。

スクート 台北(桃園)→札幌(新千歳)搭乗

ピーチの名古屋発台北行き初便搭乗後、

日本へ帰国する航空券を検索すると、台湾から日本へ旅行が人気の為か、軒並み5万円以上の高値!

しばらくすると、FDAが名古屋(小牧)ー札幌(丘珠)便を新規就航し、就航記念セールを行っていたので、

台北発札幌行きの航空券を調べてみると、スクートが2万円台で発売していたのでスクートで札幌に向かいFDAで名古屋へ戻っても航空券が安いので、スクートで札幌へ向かうことにしました。

出発3時間前に空港に着き、チェックインカウンターへ向かうとすでにチェックインが始まっていたので、チェックインをするとワクチン証明書の提示を求められました。

無事にチェックインも終わり、特にすることもないので出国審査を受け搭乗口へ向かい、搭乗口の待合室で時間を潰しました。

スクートの場合、事前に座席を指定すると追加料金が発生するので、今回は座席指定はせずに予約をしましたが、搭乗時間になり機内へ入り座席を確認すると「6C」と前方の席!

着席すると、往路のピーチと異なりシートピッチもFSC(フルキャリア)並みでした。

後から調べてみると、前方座席はスーパーシートで座席のピッチも通常のシートより広く、通常なら追加料金が必要なところ、追加料金無しで利用することが出来ました。

機内アナウンスは、シンガポールのLCCの航空会社なので英語のみかなと思っていましたが、英語・中国語・日本語の3ヵ国でアナウンスがありました。

離陸後、事前に機内食を予約していた「チキングライのライス添え」の機内食の配布があり、ドリンクはコーラかお水からの選択でコーラを選択しました。

味は、ココナッツ風のグリーンカレーぽい味で美味しかったです。

食後は機内Wi-Fiのゲームから数独をして過ごしていました。

シートベルトサインが点灯し、機内の外をみると北の大地が見え、北海道に来たなぁと思いました。(通路側の席の為、外の写真はないです。)

新千歳空港着陸後、いつもと異なり飛行機は国際線ターミナルへ

国際線ターミナル到着後L2のみボーディングブリッジが接続したため、スーパーシートからの降機になったため、ほぼ先頭でターミナルへ入るとパーテーションがあり、動く歩道は停止しており

本来なら右へ行くところ、停止している動く歩道を通ってターミナルの端へ行くため左へ

ターミナルの端へ着くと、「Visit Japan」の提示を求められ、青画面を提示すると

「完璧です」と言われ、言われた通り進むと「Visit Japan」の青画面以外の確認は無く入国審査場へ着き、国際線到着がスクートしか無かったため、入国審査もガラガラでしたのですぐに入国審査を通過することが出来、国内線並みにターミナルを出ることが出来ました。

ピーチ 名古屋(中部)→ 台北(桃園)就航初便搭乗

ピーチが名古屋(中部)ー台北(桃園)間を新規就航したので、名古屋(中部)発台北(桃園)行き就航初便に搭乗しました。

中部国際空港到着後、チェックインカウンターへ向かと、テレビ局等のメディアが多数いました。

カウンターにてチェックインを行った際、復路は別チケットを購入しているので、復路のチケットの確認があると思っていましたが、

台湾の出発日を聞いてくるだけで、復路のeチケットの確認はありませんでした。

搭乗券は、以前新千歳発ソウル行き初便と同様、

ANAの様式の搭乗券でした。

チェックイン後、出国審査等を通過し搭乗口へ

搭乗口前ではセントレアのマスコット「なぞの旅人フー」が就航記念の撮影を行っていました。

その後、就航セレモニーが開催され

その後、フォトセクションがありました。

搭乗開始時間になり、搭乗口で就航記念品を頂き機内へ

搭乗が終わり、いつでも出発出来る状態になったが、管制から出発の許可がなかなか出ず、約30分程遅れての出発でした。

離陸後は通常通りのフライトでした。

名古屋での出発が遅れたので、台北にも約30分遅れで到着し、東京(成田)から到着した便の隣のスポットに到着しました。

飛行ルート

記念品

ORC 名古屋(中部)発宮崎行き就航初便搭乗

オリエンタルエア(以下ORC)が2023年夏ダイヤから中部空港へ初就航として名古屋(中部)ー秋田・宮崎間を就航したので、

FDAにて中部国際空港到着後、ORCの名古屋(中部)発宮崎行き就航初便に搭乗しました。

ORCとしては、早朝の秋田行きが中部空港就航初便のため、宮崎行きに関しては就航セレモニー等はありませんでした。

使用機の秋田からの到着遅れのため、出発が20分遅れでの搭乗開始でした。

搭乗口通過後、就航記念品を頂き

搭乗機までバスで移動しました。

離陸後、ドリンクサービスでコンソメスープを頂きました。

飛行中、ところどころ気流が不安定の中の飛行だったためか、宮崎空港には40分遅れての到着でした。

飛行ルート

就航記念品

FDA 高知発名古屋(中部)行き就航初便搭乗

フジドリームエアライン(以下FDA)が中部国際空港へ定期便初就航として、名古屋(中部)ー高知間を就航したので、高知発名古屋(中部)行き初便に搭乗しました。

高知市内からリムジンバスにて高知空港到着後、自動チェックイン機にてチェックインした後、カウンターへ

高知県の観光パスポートの「龍馬パスポート」のブロンズ以上の特典として、高知空港発着のFDA利用者に対してプレゼントがあるので、カウンターで搭乗券を提示すると

FDAのキーホルダーと就航記念の荷物タグを頂きました。

チェックイン後、2階の出発ロビーへ向かうと就航セレモニーが開催しており、テープカットがありました。

セレモニーを見学後保安検査を通過し、搭乗口へ

搭乗時間開始になり、搭乗口通過後就航記念品を頂き機内へ

搭乗する飛行機の到着遅れのため、出発時間も6分遅れでの出発でした。

離陸後、大きく右へ旋回して名古屋へ

シートベルトサイン消灯後、ドリンクサービスがありましたが、フライト時間が短いためドリンクは紙パックのお茶のみサービスで、お茶といっしょに梨恵無も頂きました。

しばらくすると、大きな揺れに備えてシートベルトサインが点灯すると、大きな地震か?と思うほどの縦と横の揺れがありました。

シートベルトサインが点灯のまま着陸体制に入り、中部国際空港に到着しました。

高知空港の出発が遅れたのと飛行中気流が悪かったためか中部国際空港には12分遅れでの到着でした。

到着後、到着ロビーへ向かうと到着ロビーに歓迎の横断幕がありました。

記念品

飛行ルート

オリエンタルエアブリッジ 名古屋(中部)ー宮崎・秋田 2023年3月26日 新規就航

オリエンタルエアブリッジ(ORC)は2023年3月26日から名古屋(中部)ー宮崎・秋田の2路線を新規就航します。

運航スケジュール

秋田便
・ORC87 名古屋(中部)8:05 → 秋田9:25
・ORC88 秋田 9:55 → 名古屋(中部)11:20

宮崎便
・ORC89 名古屋(中部)11:50 → 宮崎 13:15
・ORC90 宮崎 13:40 → 名古屋(中部)15:00

機材

ボンバルディア DHC-8-400

ANA 米子 → 東京(羽田)プレミアムクラス搭乗

今回、早朝便で米子から東京(羽田)まで搭乗することになり、地方空港で夜間駐機の便のプレミアムクラスは食事は出発空港のケータリングになるので、米子空港のケータリングの機内食が気になったのでプレミアムクラスにて搭乗しました。

出発15分前に搭乗開始になり

機内へ

離陸後シートベルトサイン消灯後、朝食の配布があり

小鯛ひしお焼き
じゃこ天
鶏の香草オレンジマリネ
いもたき
松山醤油めし

内容が和食でしたので、朝から日本酒

を頂きました。

食後にコーヒーを頂いていると、

到着予定25分前にシートベルトサインが点灯したので、早いタイミングでシートベルトサインが点灯するなぁと思っていたら、着陸態勢のシートベルト点灯ではなく、揺れに対するシートベルトサイン点灯で雲の中に入る影響で機材が多少揺れがあり、揺れが収まったタイミングでシートベルトサインが消灯しました。

その後、着陸態勢に入るため、再度シートベルトが点灯した際も、少し揺れがありましたが無事に羽田空港に到着しました。

羽田空港では504ゲートに到着したため、

ターミナルまでバスでの移動になりました。

マレーシア航空 クアラルンプール発東京(羽田)行き就航初便搭乗

マレーシア航空にてシンガポールからクアラルンプールに到着後、マレーシア航空の東京(羽田)行き初便に搭乗します。

シンガポールからの到着機が本館に到着したのでサテライトへエアロトレイン(モノレール)に乗車しサテライトへ向かっていると、サテライト駅到着前に搭乗口前を通過したのでその際に搭乗口でセレモニーを行っているのが見えたので、ラウンジに寄らず搭乗口へ

エアロトレイン下車後、搭乗口へ向かうと搭乗口前でマレーシアの伝統舞踊が披露されていました。

ガラス越しにマレーシアの伝統舞踊を見て、手荷物検査へ

手荷物検査後、待合室手前にて就航記念品の配布がありました。

待合室にて今回の搭乗機が見ることが出来、就航初便の記念フライトとのことで特別塗装機「Harimau Malaya(ハリマル・マレーシア)」でした。

手荷物検査後、搭乗口へ向かうとフォトセクションがありました。

しばらくして搭乗開始になったので、機内へ

今回、窓側の席でしたが隣に人がいなかったので、快適に過ごすことができました。

出発時、外を見ているとメディアの方が多く当機を撮影していました。

離陸後、機内食の配布がありましたが1食目は軽食ということでサンドイッチと菓子パンでした。

 

食後は機内が暗くなり、睡眠モードへ

機内エンタメから映画等を見ようとしたが、特に見たい番組がなかったので、musicからLittle Glee Monsterの2019年武道館ライブのアルバムを聴いて過ごしました。

羽田空港到着2時間前に機内が明るくなり、2回目の機内食の配布がありました。

種類はチキンヌードルorビーフwithポテトでしたので、チキンヌードルを選択しました。

味はまずまずでした。

食後、音楽を聴きながら過ごしいると着陸前にヘッドホンの回収があり、着陸態勢へ

無事にD滑走路に到着し、第3ターミナルへ

ターミナルに着く前に放水アーチがありました。

出発の際、10分程の遅れでしたが、気流の関係か羽田空港到着は50分遅れでした。

また、飛行機は113ゲートに到着したので、通常なら飛行機を降りた後左に向かい入国審査を受けるのだが、

コロナに対する検疫のため入国審査と違う右へ向かい、140・141ゲートの待合室にて検疫を受け再び113ゲート前を通過して入国審査を受けました。

羽田空港内をうろうろしたため、入国審査後ターンテーブルに着く頃にはほぼ全ての荷物が回っていたので、すぐに荷物を受け取ることができました。

シンガポール空港 撮影記1

マレーシア航空のクアラルンプール発東京(羽田)行き就航初便に搭乗するためにシンガポールへ行き、その際にシンガポール空港周辺で飛行機撮影を行ったのでその時に撮影した写真を数回に渡って紹介します。

まずは、ホテルを出る際に離着陸の運用を確認すると北運用のため、北運用でしたので、チャンギビーチへ向かうバスに乗るため、地下鉄でアッパーチャンギ駅へ

アッパーチャンギ駅のバスを待っているとバス停から着陸機が見えたのでFlightradar24を確認すると南運用に変わっていたので、予定を変更してチャンギビジネスパークへアクセスを調べてみると、徒歩で15分程度でしたので徒歩で向かいました。

 

まずは、シンガポール航空をアップします。

 

B737-8MAX

9V-MBA

B787-10

9V-SCO

9V-SCC

9V-SCL

9V-SCH

A350-900型機

9V-SHY

9V-SHD

9V-SMM

9V-SHL

9V-SHE

9V-SMS

9V-SMD

シンガポール 撮影記2

前回、チャンギパークで撮影したシンガポール航空をアップしましたが

 

次は、東南アジアを代表するLCC3社(スクート、ジェットスター、エアアジア(グループ会社を含む))をアップしたいと思います。

スクート

9V-TRO

9V-TNF

9V-OJE

9V-OFG

ジェットスター

ジェットスターアジア

9V-JSR

9V-JSK

ジェットスター

VH-VQW

エアアジア

タイエアアジア

HS-EAB

インドネシアエアアジア

PK-AXT