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タイ国際航空 仙台 ー バンコク 10月30日 就航再開

タイ国際航空(TG)は、2019年10月30日より(バンコク発は10月29日より)仙台=バンコク線の運航を決定し、同区間の運賃の販売を開始致しました。

タイ国際航空は、2013年12月に仙台=バンコク間を繋ぐ初めての定期便を就航し、翌年の3月まで運航いたしました。その後、運休としておりましたが、安定的なタイへの渡航需要、および増加が期待されるタイからのインバウンド需要、また地元からの積極的な誘致を受け、この度の再就航決定となりました。仙台就航により、タイ国際航空は、羽田、成田、大阪、名古屋、福岡、札幌を含め、日本国内7空港にて定期運航便を持つこととなります。

また、仙台線就航決定に合わせて発売される前売り運賃、「TGスーパーディール 仙台」については、こちらをご覧ください。

運航スケジュール

TG627 仙台(11:15)→バンコク(スワンナプーム)(16:05) 水、金、日

TG626 バンコク(スワンナプーム)(23:50)→ 仙台(07:30翌日) 火、木、土

週3便

機材

B777-200型機(ロイヤルシルククラス30席、エコノミークラス279席)

海南航空 大阪(関西) ー 西安 7月1日新規就航

海南航空が7月1日(土)、大阪(関西)ー西安間で新規就航します。

なおこの区間には、現在、四川航空、春秋航空が直行便、中国東方航空が経由便で就航しています。

運航スケジュール

HU410便 大阪(関西)(19:55) ー 西安(23:45)(月、金)

HU410便 大阪(関西)(20:00 ) ー  西安(23:45)(日)

HU409便 西安(14:35) ー 大阪(関西)(18:55)(金、日)

HU409便 西安(14:35) ー 大阪(関西)(19:00)(月)

機材

ボーイング737-800型機

大韓航空 旭川 ー ソウル(仁川) 6月1日新規就航

大韓航空が6月1日から旭川ーソウル(仁川)間で新規就航しました。

週5回(月水木金土)の運航です。大韓航空は現在日本において13空港へ就航しており、今回で14空港と増加します。

大韓航空は旭川へソウル・済州・釜山からチャーター便を運航した経歴があり、1991年に初飛来後、これまで56便を運航しています。旭川は韓国をはじめ諸外国からの人気が高く、今回新たな玄関口として「北海道のまん中・旭川空港」に運航する事を決めたそうです。

大韓航空は現在、札幌からソウルへ毎日2便運航しており、同路線は今年就航30周年に当たります。このたび旭川へ就航することで、道北、道東エリアより、ソウルは勿論、仁川空港を経由して世界各地に便利にご旅行頂けるようになります。

運航スケジュール

(6月1日~10月26日)

KE730 旭川(13:40)→ ソウル(仁川)(17:05)

土曜日のみ  旭川(12:15)→ ソウル(仁川)(15:40)

KE729ソウル(仁川)(8:20)  →   旭川(11:15)

週5回(月水木金土)

機材

ボーイングB737-900ER 159席(プレステージクラス12席/エコノミークラス147席)

ボーイングB737-800 138席(プレステージクラス12席/エコノミークラス126席)

 

エアプサン 大邱→北九州 初便搭乗

エアプサンが北九州ー大邱間を就航したので、
大邱発北九州行きの初便に搭乗してきました。

今回、北九州空港での放水シャワーを期待して、窓側の席を事前に購入していましたが、チェックインの際に窓側と通路側どっちかいいって聞かれました。

チェックイン後、搭乗口へ向かったが、

搭乗口付近で就航セレモニーが開催される雰囲気は無く、
搭乗時間になり、普通に搭乗開始になりました。

搭乗口通過後に記念品として、ボールペンの配布がありました。

搭乗後は、早朝のフライトでしたのでほとんど寝てて、起きたら北九州空港への着陸態勢でした。

着陸時、放水車が待機しているかなと外を見ていましたが、放水車は見当たらず

放水シャワーも無く、スポットへ

到着スポットもまさかのオープンスポットで、タラップ車で地上へ降り、徒歩でターミナルへ

入国審査場は、ほとんど韓国人で溢れていましたが、

日本人が全然いないので、すんなり通過

その後、税関へ向かうのだが、

まだ預けた荷物がまだターンテーブルへ届いていないので、

税関の職員もヒマだったため、荷物の中身の検査を受けつつ、今回の初便の話で盛り上がりました。

その際に、出口でカメラが来ているから映るかもと言われ、

出口へ出るとテレビカメラが待機していましたが、

特にインタビューも無く、

北九州空港から記念品を頂きました。

その後インフォメーションへ行き、北九州空港国際線到着便利用の特典の小倉駅行きのエアポートバス 無料優待券

をもらい小倉駅へ向かいました。

上海吉祥航空 大阪(関西) ー 長沙 7月1日 新規就航

上海吉祥航空(HO)が関西=長沙線を 2019 年 7 月 1 日(月)に新規就航し、デイリー運航を開始します。

運航スケジュール

HO 1394  大阪(関西)(16:55) → 長沙(20:00)

HO 1393  長沙(16:00)  →   大阪(関西)(19:55)

毎日運航

機材

A321型機(ビジネスクラス12席、エコノミークラス177席)

ANA A380「FLYING HONU」 ホノルル→東京(成田)初便搭乗

ANA がA380型機「FLYING HONU」 を東京(成田)ーホノルル間を就航したので、ホノルル発東京(成田)行きの初便に搭乗してきました。

今回、ビジネスクラスの座席も多く増えたため、

チェックインの際もビジネスクラスのレーンも長い列でした。

チェックイン後保安検査を通過して、

本日から本格的にオープン(2日前から一部利用可能)ANAラウンジへ

ANAラウンジについては、別の機会に別途紹介します。

ラウンジで過ごしていると、10時30分より搭乗口にて、A380就航セレモニーがあるということ

セレモニー会場へ行くと、ちょうど客室乗務員が機内へ向かう最中でした。

その後セレモニーが始まりましたが、

人の多さに途中で退散し、再びラウンジへ

途中でラウンジへ戻ったのは、人の多さ以外に

関西空港からのJALが、ANAのA380に対抗した特別塗装「ARASHI HAWAII JET」として到着するからである。

ラウンジへ戻ると、ちょうど「ARASHI HAWAII JET」が着陸したところでした。

その後、「ARASHI HAWAII JET」がスポットインのため、


ラウンジの近くまで来てくれました。

「ARASHI HAWAII JET」の撮影を終わる頃には、搭乗予定時間の10:45なのだが、

出発準備に時間が掛かっているため、搭乗開始時間が11:20になるとアナウンスがありました。

11:20に事前改札が始まり、その後の優先搭乗にて機内へ

搭乗口にて就航の記念品を頂き、

機内へ

機内へ入る際も客室乗務員から記念のタグを頂きました。

今回、前から2列目の座席でしたので、着席後荷物をシートの下に置いていたら、

前から2列目の座席は、

地上走行中及び離着陸時は座席の下に物を置けないので、

離陸後シートベルトサインが消えるまで手荷物を抱いてました。

出発準備の遅れのため、出発も遅れました。

機内安全のご案内のビデオが

歌舞伎バージョンではなく

ホノルル路線専用(A380機以外は6月1日から)のビデオが流れました。

その後、滑走路に向かう最中、機長からのアナウンスがあり、

A380機の案内などのスピーチがあり、

離陸

離陸後、ドリンクサービスで

スパーリングワインをもらいました。

その後、機内食で

牛肉のすき焼きとサーモンのソテーガーリックピラフの選択でした。

朝食にサーモンを頂いたので、

牛肉のすき焼きを選択しました。

食事と一緒にスープを頂きましたが、スープの紙コップがANA HAWAiiバージョンでした。

ドリンクも和食ということで、日本酒へ変更しました。

食後のデザートに

マンゴーアイスクリームを頂きました。

その後、オーディオの音楽を聴いて過ごしましたら、

着陸の1時間20分前に軽食の配布があり

サンドイッチとカットフルーツとチョコレートでした。

ホノルル出発が35分遅れで出発したため、

成田空港到着も20分遅れで到着しました。

ターキッシュ・エアラインズ 大阪(関西) - イスタンブール 2020年4月14日 就航再開

ターキッシュ・エアラインズは2017年1月31日に運休になった大阪(関西)-イスタンブール線を2020年4月14日(火)から再開します。

運航は月、火、木、金の週4便で開始し、6月8日(月)の週から土曜を追加し、週5便体制となります。

運航スケジュール

TK087便 関西 22:50 / イスタンブール 05:10(+1) (月、火、木、金) ※2020/4/14~
TK087便 関西 22:50 / イスタンブール 05:10(+1) (土) ※2020/6/8~
TK086便 イスタンブール 01:25 / 関西 18:40 (月、火、木、金) ※2020/4/14~
TK086便 イスタンブール 01:25 / 関西 18:40 (土) ※2020/6/8~

吉祥航空 名古屋(中部) ー 南京 6月15日 就航

吉祥航空は2019年6月15日(土)から、名古屋(中部)ー南京線に就航します。

この路線は、吉祥航空による単独路線となります。

運航スケジュール

HO1602 名古屋(中部)(15:40)ー 南京 (17:30)
HO1601 南京 (10:55) ー 名古屋(中部)(14:40)着

毎日運航

機材

A320型機(ビジネスクラス8席、エコノミークラス150席)

香港エクスプレス 宮古(下地島) ー 香港 7月19日 就航

香港エクスプレスが7月19日に宮古(下地島) ー 香港 間を新規就航します。

下地島空港新ターミナル開港後初の国際線路線です。

 

運航スケジュール

UO815  下地島(12時35分)発~香港(13時55分)着、火曜運航
UO815  下地島(18時35分)発~香港(20時05分)着、金曜運航
UO815  下地島(18時50分)発~香港(20時20分)着、日曜運航

UO814  香港(08時40分)発~下地島(11時50分)着、火曜運航
UO814  香港(14時10分)発~下地島(17時20分)着、金・日曜運航

 

機材

A320型機(座席数180席)

 

ジェットスター 大阪(関西)ー宮古(下地島) 7月3日 就航

ジェットスター・ジャパンは2019年7月3日(木)から、大阪(関西)ー 宮古(下地島)線に就航します。

スケジュール

GK377便: 関空(15時50分)発~下地島(18時15分)着、月・水・金・日曜運航 ※7月3日~19日、9月1日~10月26日運航
GK377便: 関空(15時50分)発~下地島(18時15分)着、毎日運航 ※7月20日~8月31日運航、木曜は16時発18時20分着

GK378便: 下地島(18時55分)発~関空(21時15分)着、月・水・金・日曜運航 ※7月3日~19日、9月1日~10月26日運航
GK378便: 下地島(18時55分)発~関空(21時15分)着、毎日運航 ※7月20日~8月31日運航

機材

エアバス320