最新

アシアナ航空 ソウル(仁川)→大阪(関西)搭乗

新規就航の搭乗記を記載していましたが、ネタが無くなってきたので新規就航の搭乗に係わった搭乗記を掲載していきたいと思います。

 

ピーチ 札幌(新千歳)→ソウル(仁川) 初便搭乗の帰国です。

帰国はアシアナ航空にて大阪へ向かいます。

今回預ける荷物があったので、チェックインカウンターにてチェックインをしていると、

スターアライアンスゴールドメンバーは、A350の前方のエコノミー スマーティウムが無料で変更出来るって言われたので、

エコノミー スマーティウムへ変更してもらいました。

チェックイン後搭乗券を見ると、出発時間が10分遅れて記載していた。
どうなら、乗継の関係で10分遅れのフライトになったらしい。

優先レーンで機内へ向かう最中、搭乗機手前のところで、新聞のサービスがあり

日本の新聞もありましたが、早朝のため前日の新聞でした。

機内へ入り、エコノミー スマーティウムに座ったところ、
通常のエコノミーに比べ4インチ広い分窮屈感が無かったです。

離陸後、機内食の配布があり、ピラフと唐揚げでした。

フライト時間が短いため、機内へ食べ終わり回収が終わったころには、着陸態勢の準備に入っていたので、

少し慌ただしいフライトでした

 

ジェットスター 宮古(下地島)→大阪(関西)初便搭乗

ジェットスターが大阪(関西)ー宮古(下地島)間を就航したので、宮古(下地島)発大阪(関西)行きの初便に搭乗しました。

下地島空港のターミナルに入ると、

ジェットスター大阪(関西)ー宮古(下地島)線就航記念TEA PARTYとして、

シューケーキとドリンクのサービスを行っていましたが、

まずは、チェックインをしようと予約番号を確認するため、スマホからジェットスターのアプリを開くと、

大幅な遅れの案内!!

とりあえず自動チェックイン機にて、チェックインを済ましTEA PARTYへ戻り、

シューケーキとビールを頂きました。

その後は、待合室で待機してました。

当初予定より大幅な遅れで搭乗開始になり

搭乗口にて記念品をもらい、

飛行機へ

前回の、成田便の初便の時よりイベントが少なかったです。

搭乗機へ向かう際、コックピットから手を振ってくれました。

搭乗後の挨拶でジェットスターが本日で7周年になり、また本日より関西ー下地島線が就航になりましたとアナウンスがありました。

離陸後機長のアナウンスにて

「当便は、本日成田、福岡、関西、下地島を飛んでいまして、各空港の混雑により遅れが蓄積されましたとアナウンスがありました。」

機長のアナウンス後、梅雨前線の影響で揺れが大きくなりシートベルトサインが点灯しました。

大幅の遅れで関西空港に到着。

下地島空港からの初便のため、ターミナルに着くかなと思っていましたが、オープンスポットに着き、ターミナルまでバス移動でした。

エアアジア・フィリピン マニラ→大阪(関西)初便搭乗

エアアジア・フィリピンが日本初就航するので、

マニラ発大阪(関西)行きの初便に搭乗しました。

事前に、ウェブチェックし搭乗券を発券したところ、

パスポート確認のため、チェックインカウンターへ立ち寄る必要があると記載がありました。

実際に空港に行ってみると、キオスクの横にパスポート確認のカウンターがあり、

そこでパスポートの確認があり、確認済のスタンプを押されてました。

またエアアジアのHPによると、チェックイン開始時間は出発の3時間前と書かれていましたが、

今回、出発の4時間前にチェックインカウンターへ行くと無事にパスポートの確認をしてくれました。

その後、出国手続き後搭乗口付近の待合室で仮眠をしていると、エアアジアと大阪の幟を設置していて新規路線に搭乗するだなぁと実感しました。

その後、コーヒー屋のワゴンが搭乗口付近に来たので、商売を始めるのかなと思っていたら、

出来上がりのコーヒーをエアアジアのスタッフが無料配布していました。

搭乗開始時間になり搭乗口を通過すると、記念品の配布があり、

その後スタッフが大阪にちなんだパネルを持っていたのでカメラを向けると、わざわざポーズをとってくれました。

搭乗後、ドアがクローズしセフティーデモレーションを行うのだが、私の座席の横で行うため、デモレーション用の機材の置き場として、私のテーブルを使用していました。

セフティーデモレーション後、まさかの日本語のアナウンスがあり副機長が日本人の名前でした。

アナウンスも終わりいつ動いても大丈夫のはずでしたが、30分ほど動かずでした。

その後滑走路付近まで移動したが、また待機。

そしたら、機長からのアナウンスで離陸待ちで離陸まで15分かかると言われました。

離陸後も気流の悪いところの飛行のため、揺れが大きくなかなかシートベルトサインが消えませんでした。

シートベルトサイン消灯後、日本の入国書類の配布がありましたが日本人用の税関申告書の搭載をしていないため、機内で税関申告書はもらえませんでした。

その後、事前注文の機内食の配布がありましたが途中で大きな揺れがあったため、再度シートベルトサインが点灯し機内サービスも中断したため、

自分のところに機内食が配布されたころには、冷めていて、美味しくなかったです。

機内食を頂いたあとは、特にすることもなく寝て過ごしました。

着陸前にCAによるスプレーの噴射がありました。

マニラ出発が約50分遅れで出発しましたが、

関西空港には、約30分遅れで到着でした。

関西空港では、特にイベントも無く普通の到着でした。

記念品

カレンダーとポーチ

ベトジェット 東京(羽田)ーダナン 10月27日新規就航

ベトジェットエアは2019年7月1日(月)、G20サミット出席で日本訪問中のベトナム首相をはじめとするベトナム政府要人が臨席するセレモニーで、羽田/ダナン線の新規就航を発表しました。

運航スケジュール

東京(羽田)(2:30) ー ダナン(6:40)
ダナン(18:10) ー 東京(羽田)1:00  (翌日)
毎日運航

ハワイアン航空 福岡 ー ホノルル 11月26日 就航再開

ハワイアン航空は2019年11月26日(火)から、福岡/ホノルル線の直行便を再開します。

運航スケジュール

HA827便 ホノルル(11:50) ー 福岡(17:55 )(火、金、土、日)

HA828便 福岡(19:55) ー ホノルル(8:45(+1) )(月、水、土、日)

機材

A330-200

エアアジアX 大阪→台北 初便搭乗

エアアジアXが台北からの以遠権を使って、大阪(関西)ー台北(桃園)間を就航したので、

大阪(関西)→台北(桃園)の初便に搭乗してきました。

チェックイン開始時間前に空港に着き、チェックインカウンター前で待って居ると、

チェックイン開始時間になり、一礼してチェックインが開始になりました。

今回、出発時間が遅いのでセレモニーは期待せずに搭乗口へ向かうため、ウイングシャトルに乗り先端駅に着きエスカレーターを降りると、

搭乗口前でセレモニーの準備がありました。
セレモニー後、搭乗口にて記念品の配布があり、機内へ
セレモニーのため搭乗が遅れるかなと思ったが、
出発時間前にはドアがグローズになったのだが、
空港混雑のため5分ほど待機させられからのプッシュバックでした。

機内では、事前に注文していたグリーンカレーを頂き、

食後はLCCなので、エンタメが無いのでひたすら寝てました。

出発が遅れたので、台北にも少し遅れて着陸しスポットへ向かっていましたが、

桃園空港でもスポットの空き待ちのため、途中で5分ほど待機して到着しました。

なお、今回のチーフパーサーは日本人で、
チーフパーサー以外にも日本語が出来るCAが1名いました。

初便記念品

香港エクスプレス 沖縄(那覇) ー 香港 9/26新規就航

香港エクスプレスは6月24日、那覇(沖縄)~香港線を、9月26日から毎日運航すると発表した。

香港エクスプレスによる那覇路線は初めての開設となるが、沖縄県内では石垣~香港線を運航しているほか、7月19日からは下地島~香港線に就航することを発表している。

運航スケジュール

UO821 那覇(11時25分)発~香港(12時50分)着、月・金曜運航
UO821 那覇(11時30分)発~香港(12時55分)着、火曜運航
UO821 那覇(12時45分)発~香港(14時10分)着、水曜運航
UO821  那覇(11時35分)発~香港(13時00分)着、木曜運航
UO821 那覇(11時40分)発~香港(13時05分)着、土曜運航
UO821 那覇(11時15分)発~香港(12時40分)着、日曜運航
UO820 香港(07時05分)発~那覇(10時35分)着、毎日運航

機材

エアバスA320

四川航空 静岡 ー 西安 7月1日 新規就航

静岡空港は、四川航空が201971()から静岡/西安線に就航すると発表した。

運航スケジュール

3U8650便 静岡(19:00) ー 西安(23:20)(金)

3U8650便 静岡(19:30) ー 西安(23:20)(月、水、日)

3U8649便 西安(13:50) ー 静岡(18:00)(金)

3U8649便 西安(13:50) ー 静岡(18:30)(月、水、日)

機材

エアバスA321

チェジュ航空 ソウル(仁川)→静岡 初便搭乗

5月10日にチェジュ航空が静岡ーソウル(仁川)間を就航したので、

ソウル(仁川)発静岡行きの初便に搭乗してきました。

 

予定なら、モバイル搭乗券で搭乗する予定でしたが、

モバイルで搭乗券の発券が出来なかったので、

チェックインカウンターにてチェックインをしようとしたが、

キオスクにてチェックインをすることが出来ました。

チェックイン後、搭乗口へ向かったのだが、

LCCの為サテライトの搭乗口と思っていたが、

就航初便ということで、メインターミナルの真ん中の28搭乗口でした。

また、搭乗機も東方神起がデザインされた特別機でした。

機内へ搭乗時にに記念品として、重量計を頂きました。

離陸後機内では初便ということで、じゃんけん大会が開催されてました。

じゃんけん大会終了後、機内サービスとしてお水を頂きました。

静岡空港到着後、展望デッキには多くの方が見学にきており、

また放水シャワーの出迎えがありました。

 

 

 

peach 沖縄(那覇)ー 香港 6月29日 就航再開

ピーチ・アビエーションは2月14日、運休していた香港-沖縄(那覇)線を6月28日から週7便で再運航すると発表した。

ピーチは同じLCCであるバニラ・エアとの統合を2019年度中に進めているが、それによりバニラから移管される路線などを含めた路線再編の一環での路線再開となった。バニラは、1日1便を就航させていた香港-東京(成田)線を5月31日で廃止することを決定したが、その代わりにピーチを使って香港-沖縄(那覇)線を開設することになった。

ピーチの香港-那覇は、香港からの日本への観光客が伸びていた2015年2月に開設され、当初は週4往復8便で運航されていたが週3便に減り、2017年10月29日より運休していた。

運航スケジュール

MM963 沖縄(那覇)(12:55) → 香港(14:35) 毎日

MM964 香港(15:35) → 沖縄(那覇)(19:20) 月・土・日曜

MM964 香港(15:40) → 沖縄(那覇)(19:20) 火・水・金曜

MM964 香港(15:30) → 沖縄(那覇)(19:20) 木曜

機材

エアバスA320