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ORC 五島福江→福岡 搭乗

長崎から五島福江に到着後、引き続き福岡へ向かいました。

福岡までの飛行機は先程長崎から乗ってきた機材のため、五島福江空港での乗継時間はたった20分

また長崎空港にて福岡までのチェックイン済みでしたので、五島福江空港にて地上係員が乗継客用に待機しているかなと思っていましたが、何も無く

到着ロビーに到着した頃には出発の20分前でしたので、慌てて保安検査場へ向かいました。

離陸後、新型コロナウイルス感染拡散防止のため機内サービスは一切ありませんでした。

 

ORC 長崎→五島福江 搭乗

ANAにて羽田から長崎へ到着後、未搭乗路線である長崎ー五島福江線に搭乗してきました。

搭乗時間になり機内へ向かうと、乗客は5名でした。

離陸後、気流の悪いなかでの飛行のためシートベルトサインは消灯することが無く、着陸態勢時少し揺れてのフライトでした。

 

ピーチ 長崎発東京(成田)行き就航初便搭乗

ピーチが東京(成田)ー鹿児島・長崎間を新規就航をしたので、

長崎発東京(成田)行き就航初便に搭乗してきました。

今回搭乗する飛行機は、大阪(関西)から到着便の折り返しのため、到着時には放水シャワーはありませんでした。

チェックイン後、搭乗口へ向かうとテレビクルーが何社かいたが、新型コロナウイルス拡散防止のため、セレモニーの開催は見送り、新規就航時恒例のハイタッチも無く普段と変わらないフライトでした。

離陸後機内では、新型コロナウイルス感染拡散防止のためピーチショップも無かったです。

成田空港到着後、飛行機から降りる際に出口にて就航記念のフライトダクの記念品の配布がありました。

就航記念品

 

 

ORC 対馬発長崎行き機材大型化初便搭乗

オリエンタルブリッジ(ORC)が長崎ー対馬線の一部便でDHC-4-800(以下Q400)の機材で運航されるので、

対馬発長崎行きQ400運航初便に搭乗してきました。

搭乗口の待合室で待っていると搭乗口で、ORCの山村専務が、本日より長崎便の一部で機材の大型化とCAの制服がリニューアルになったと挨拶がありました。

その後。搭乗開始になり優先搭乗で改札を通過後、大型化記念の記念品を頂き機内へ

なお記念品は、先程の福岡発対馬行き初便と同じ物でした。

搭乗する機材ですが、先ほどORC福岡発対馬行き初便の機材が一旦福岡へ往復して、再び対馬へ到着後長崎へ

その為、機材ならびに乗務員は先程の対馬行きと同じでした。

なので、離陸後CAが来て、「先程、福岡発の初便に搭乗されてましたよね」と声をかけられました。

その後いろいろとお話しをさせて頂き、過ごしていると、再びCAが来て「もしよければ、歴代のCA手作り地図をどうぞ」と歴代のCA手作り地図を頂きました。

機材大型化記念品

 

ORC 福岡発対馬行き就航初便搭乗

オリエンタルエアブリッジ(ORC)が、福岡ー対馬間を新規就航したので、

福岡発対馬行きの就航初便に搭乗してきました。

搭乗口へ向かうとすでに最終案内中でした。

搭乗口通過後、搭乗機までのバスの入口にて就航記念の記念品を頂き、バスへ

バス出発時にORCの社員に見送ってもらい搭乗機まで向かい機内へ

離陸時、福岡市内を大きく旋回し一路対馬へ

離陸後CAならびにCPのアナウンスにて、「本日より福岡ー対馬、対馬ー長崎線がDHC-8-400にて就航とCAの制服が新デザインに変更になった」と紹介がありました。

その後ですが、フライト時間が30分と短いうえコロナウイルス感染防止のため、機内サービスは一切無しでした。

予定より少し早く対馬空港に到着し、タラップにて飛行機から降り、ターミナルへ向かいました。

記念品

 

 

ANA 東京(羽田)→長崎 搭乗

Peachが2020年サマーダイヤより東京(成田)ー長崎・鹿児島間の2路線を新規就航するので、

Peachの長崎発東京(成田)行き初便に搭乗するため、ANAにて長崎へ向かいます。

前日の案内メールでは搭乗口は60番でしたが、羽田空港に着くと、62番ゲートに変更になっていました。

コロナウイルスの影響でドリンクサービス等の機内サービスが一切無いため、ほぼ機内では寝て過ごしました。

飛行ルート

 

 

「BB-8 ANA JET」にて伊丹へ

ANA ウラジオストク発東京(成田)行き初便にて成田空港に到着後、大阪(伊丹)までのフライトです。

ウラジオストクから到着した際に、隣のスポットに「BB-8 ANA JET」が止まっていたので、「BB-8 ANA JET」が伊丹行きになればいいなぁっと思っていたら、「BB-8 ANA JET」が伊丹行きでした。

機内に入るとスターウォーズのBGMが流れていて、

機内ラウンジには、ヨーダが迎えてました。

出発時間前にはドアクローズになり、滑走路へ

成田空港の夕方は、出発機の混雑のため滑走路手前で順番待ちをするイメージがありましたが、

コロナウイルスの影響か滑走路手前で待たず、すぐに離陸できました。

今回、ビジネスクラスのシート指定していたので、離陸後はシートを横にして、グッスリ寝ました。

大阪空港への着陸も、上空待機も無くすんなり着陸出来たため、予定時間より30分も早く大阪空港に着きました。

ANA ウラジオストク発東京(成田)行き就航初便搭乗

ANAが東京(成田)ーウラジオストク線を新規就航したので、ウラジオストク発東京(成田)行きの初便に搭乗してきました。

もともと、JALのウラジオストク発東京(成田)行きの初便に搭乗していたので、ANAのウラジオストク発東京(成田)行きの初便に乗る予定は無かったのですが、たまたまANAのウラジオストク就航日の前日から2日間休みでしたので、何気に運賃等を調べてみると、ウラジオストク発の片道運賃が2万円以下でしたので、思わず購入してしまいました。

前回のJAL便と同様にアエロエクスプレス

にて、ウラジオストク空港へ

ウラジオストク空港に到着すると、前回のJALと同様に就航記念のパネルが設置されていましたが、コロナウイルスの影響で就航セレモニーは中止でした。

チェックイン開始時挨拶を行なってからのチェックイン開始でした。

チェックイン後、就航記念品を頂き出国手続きを行い搭乗口付近へ

搭乗口付近へ着くと、成田からの初便が到着してきました。

成田からの到着機を撮影し、ラウンジへ

搭乗時間になり、優先搭乗で機内へ

離陸後ドリンクサービスにてビールを頂き

その後機内食の配布があり、ビーフストロガノフのホットメニューでした。

成田空港には、ほぼ定時の到着でした。

就航記念品

 

JAL 東京(成田)→ウラジオストク ビジネスクラス搭乗

 

ANAのウラジオストク発東京(成田)行きの初便に搭乗するため、成田からウラジオストクへ向かいます。

当初の予定ではソウル(仁川)経由でウラジオストクへ向かう予定でしたが、コロナウイルスの影響で当初予定していた便が欠航になってしまい他のルートを模索していると、

JALがウラジオストク線のデスカウントマイルキャンペーンをしており、ビジネスクラスなら通常(20,000マイル)より少ない15,000マイルで片道利用出来るのでJALのビジネスクラスにてウラジオストクへ向かいました。

チェックイン時ウラジオストクへの就航がまだ浅いためか、

「マニュアルを見ながら、チェックインをさせて頂きます」と言われ、

iPodのマニュアルを確認しながら、ロシアの電子VISAを確認していました。

 

チェックイン後、保安検査へ向かおうとしたら長い列でしたので、JALのプライオリティの保安検査場へ向かうもまだ営業時間前でしたので、

ワンワールドのファーストトラックにて保安検査を受けました。

その後ラウンジで過ごしていると、

「日本航空にてウラジオストクへ行かれる方へお知らせがあります」

とアナウンスがあったので何かなと聞いてみると、

「ウラジオストク空港が雪のため、着陸が出来ない場合があります。もしウラジオストクへ着陸が出来ない場合は成田空港へ引き返す場合がありますので、ご了承下さい」のことでした。

その後搭乗口へ向かうと、搭乗口の待合室への入口にてパスポートとVISAのチェックがありました。

出発準備に時間がかかったため、搭乗開始時刻より少し遅れての搭乗開始でした。

着席後CAの挨拶とコートの預かりがあり、

その後、新聞・雑誌のサービスがありました。

ラウンジで飲み過ぎたためか、プッシュバック前には寝てしまい、目が覚めたころには上空でシートベルトサインは消えてました。

目覚め後、ドリンクサービスにて白ワインを頂いていたら、機内食の配布されました。

予想していた以上にボリュームがあり、美味しく頂きました。

途中で白ワインが無くなり、CAさんが「おかわりに赤ワインはいかがですか?」と勧めてきたので、赤ワインも頂きました。

食後にハーゲンダッツのアイスクリームとコーヒーを頂きました。

心配していた天候ですが、着陸態勢時雪は降っておらず、普通にウラジオストク空港に到着しました。

到着後係員が、サーモグラフィーにて体温測定を行なってからの降機でしたので、降りるまで時間があったので外を眺めていたら、預けた荷物の積み下ろしを行っていたので、眺めていると

私のスーツケースを含めスーツケース4個だけ先に降ろしターミナルへ移動していたので、

ロシアにしては珍しく優先タグの取扱いをきちんと行っているなぁっと思いました。

体温検査が終わり飛行機を降りるのですが、今回ビジネスクラスでしたので、早く降りることが出来、入国審査を待たず受けることが出来ました。

その後ターンテーブルへ行くと、すでに荷物が流れていたので待っていたが、自分のスーツケースが流れて来ないうえ、同じ荷物が2回回ってきた。

機内で私のスーツケースを降ろしているのを確認してるので、どこか違う場所に置いているなっと思いターンテーブル付近を確認していると、階段付近に置いていました。

 

JAL 東京(成田)→大阪(伊丹)搭乗

JALウラジオストク発東京(成田)行き初便搭乗後、大阪までのフライトです。

当初予約では、成田での最低乗り継ぎ時間の関係で大阪(関西)行き(ジェットスターによる運航)の予約でしたが、ウラジオストクからの到着が早く着いたおかげで、大阪(伊丹)行きに間に合いそうなので、JALのカウンターへフライトの変更が可能か確認してみると、伊丹便への変更が可能でしたので、伊丹便へ変更してもらいました。

チェックイン完了したのが、出発の30分前でラウジンへ寄らず搭乗口へ向かったのだが、保安検査場から搭乗口まで約10分ほど掛かるので、搭乗口に着いたら、ちょうど優先搭乗が終わったところでしたが、機内へ入ることができました。

今回チェックインの際にクラスJへ変更しており、搭乗の機材が国際線用の為、ビジネスクラスの座席でした。

離陸後、ドリンクサービスにてコンソメスープを頂きました。