ピーチの奄美発成田行きの初便に搭乗後、
ジェットスターの最終便にて大阪(関西)へ向かいました。
搭乗口へ向かうと窓側席の搭乗中でしたので、搭乗しました。
搭乗率は8割ほどでほぼ満席でした。
関西空港到着後、南海電車の利用でしたので、機内で南海電車チケットを購入したかったのですが、
機内での販売が関西空港に22時までの到着便のため購入できず。(当該便は22時05分到着予定)
関西空港では、オープンスポットに到着のため、ターミナルまでバス移動でした。
THE first flight
ピーチの奄美発成田行きの初便に搭乗後、
ジェットスターの最終便にて大阪(関西)へ向かいました。
搭乗口へ向かうと窓側席の搭乗中でしたので、搭乗しました。
搭乗率は8割ほどでほぼ満席でした。
関西空港到着後、南海電車の利用でしたので、機内で南海電車チケットを購入したかったのですが、
機内での販売が関西空港に22時までの到着便のため購入できず。(当該便は22時05分到着予定)
関西空港では、オープンスポットに到着のため、ターミナルまでバス移動でした。
春秋航空は、佐賀~西安線を10月28日に開設する。
月・水・金曜の週3便を、エアバスA320型機で運航する。
9C6358 茨城(14:10)ー 西安(17:30)(月・水・金)
9C6295 西安(07:15)ー 茨城(11:30)(月・水・金)
エアバスA320
春秋航空は、茨城〜西安線を10月27日に開設する。
火・木・土・日曜の週4便を、エアバスA320型機で運航する。
春秋航空の茨城路線は、週6便を運航する上海/浦東線に次いで2路線目となる。
9C6296 茨城(13:20)ー 西安(17:30)(火・木・土・日)
9C6295 西安(07:15)ー 茨城(12:20)(火・木・土・日)
エアバスA320
キャセイパシフィックグループは、新潟と香港を結ぶ新たな路線を2019年10月30日に季節運航で開設します。
KA309 新潟(17:00) 〜 香港(21:30)(水・土)
KA308 香港(10:30) 〜 新潟(15:30)(水・土)
2019年10月30日から2020年3月28日
エアバスA330型機
中国南方航空は、東京(成田)〜上海(浦東)線を10月27日に開設します。
CZ8310 東京(成田)(14:20) 〜 上海(浦東)(16:35)
CZ8390 上海(浦東)(09:00) 〜 東京(成田)(12:55)
A330(10月27日〜12月13日)
B777-300ER(12月14日〜)
春秋航空は、東京(成田)〜上海(浦東)線を10月27日に開設します。成田空港への乗り入れは初めてで、成田空席での利用ターミナルは第3ターミナルです。
9C6218 東京(成田)(20:40) 〜 上海(浦東)(22:50)
9C6217 上海(浦東)(15:40) 〜 東京(成田)(19:40)
エアバスA320
吉祥航空は、東京/成田〜上海/浦東線を10月27日に開設します。成田空港への乗り入れは初めてで、成田空港での利用ターミナルは第2ターミナルです。
HO1380 東京(成田)(13:45) ー 上海(浦東)(16:25)
HO1379 上海(浦東)(08:30)ー 東京(成田)(12:30)
エアバスA321
バニラエアが運航していた、東京(成田)ー奄美間がPeachとの統合のため、6月30日にバニラエアとしての運航はない休止になりましたが、
10月1日にPeachとして運航再開になりましたので、
奄美発東京(成田)行きの初便に搭乗しました。
奄美空港でバニラエアからPeachに模様替えしたカウンターにてチェックインをし、
チェックイン後、Peachとして初めての奄美空港就航なので、放水シャワーがあると思い、展望デッキで成田からの到着機を待っていましたが、放水車が出でかる気配は無く、結局放水シャワーはありませんでした。
なお、今回使用された飛行機は、元バニラエアの機材でした。
到着機撮影後、一階の到着ロビーに向かうと就航セレモニーが開催されており、ピーチの井上CEO等の挨拶があり、
井上CEOの挨拶中に成田からの到着客が出口に来ていましたが出口で待機していました。
井上CEOの挨拶が終わると、来賓者での到着客の歓迎ということで、来賓者が出口へ移動し、
盛大に到着客を歓迎していました。
到着客の歓迎を終えると、井上CEOへ花束の贈呈と記念写真を行う予定でしたが、
奄美発の飛行機に乗り遅れると思い、出発ロビーへ
搭乗口前でも、セレモニーがありましたが、
到着ロビーと違ってピーチ社員だけで静粛に行われました。
搭乗時に初便恒例のハイタッチと記念品を頂き機内へ
機内では、特にイベントは無く、普通のフライトでした。
予定より少し遅れての成田空港に到着し、到着のアナウンスがあり、
今回、奄美ー成田の路線で大阪は関係ないので、アナウンスの最後の「ほんまおおきに」の挨拶は無いのかなと思っていましたが
挨拶の最後に「ほんまおおきに」との挨拶があり、東京便でもピーチの挨拶は変わらないだなと思いました。
また、ピーチは第1ターミナル使用で、LCCの国内線なので、ターミナルまでバス移動かなと思っていましたが
まさかのボーディングブリッジの接続でした。
ピーチの奄美ー東京(成田)の就航初便に搭乗する為、
琉球エアコミューターにて那覇から奄美へ向かいます。
バスにて飛行機まで向かい、
ドアクローズ後なCAの挨拶は奄美の方言で始まりました。
その後、出発のため機体をUターンしましたが、Uターン後に停止
その後、アナウンスで那覇空港混雑のため待機とのことでした。
離陸後、ドリンクサービスとしてシークァーサージュースがありました。
上空で窓の外を見てると、機体の右側(E)は海しか見ず、離島が全然見えなかったので
上空で離島の景色を楽しむなら、機体の左側(A)がいいと思いました。
FDAは12月20日より、「神戸」ー「高知」線を就航します。
FDA821便 神戸 7:05 / 高知 7:55 (毎日)
FDA822便 高知 8:40 / 神戸 9:25 (毎日)
FDA827便 神戸 18:20 / 高知 19:10 (毎日)
FDA828便 高知 19:55 / 神戸 20:40 (毎日)
ERJ-170またはERJ-175