アリタリア-イタリア航空は1月21日、3月29日(羽田発は3月30日)から羽田~ローマ(フィウミチーノ空港)線に就航することを発表しました。
運航スケジュール
AZ793 東京(羽田)(13:35) ー ローマ(19:30)
AZ792 ローマ(16:10) ー 東京(羽田)(翌11:30)
機材
ボーイング777型機
THE first flight
アリタリア-イタリア航空は1月21日、3月29日(羽田発は3月30日)から羽田~ローマ(フィウミチーノ空港)線に就航することを発表しました。
AZ793 東京(羽田)(13:35) ー ローマ(19:30)
AZ792 ローマ(16:10) ー 東京(羽田)(翌11:30)
ボーイング777型機
エアアジアXの沖縄(那覇)初就航の初便に搭乗するため、新潟から沖縄へ向かいます。
時間通りにプッシュバックし滑走路手前にて一旦停止したので、到着機待ちかなと思っていたら、コックピットからのアナウンスで、
「奄美から沖縄までの航路が混雑しているので、11時16分まで離陸待ちの指示が出ている」とのこと。また、「本日は東風が強いので、通常なら島根県上空を通過しますが、本日は長野県、名古屋を通過して紀伊半島から沖縄へ向かう航路の予定です」とのことです。
離陸後なかなかシートベルトサインが消灯せず、上越市付近で
シートベルトサインが消灯になりました。
離陸後ドリンクサービスにて、コンソメスープを頂き、
ドリンクサービスのカートが帰ってきた際におかわりはどうですか?と聞かれたので、2杯目はアップルジュースを頂きました。
その後は、機内WI-FIのBEGINのBestアルバムを聴き、
気持ちは沖縄モードになり那覇へ向かいました。
FDAは3月29日より、「神戸」ー「青森」線を就航します。
FDA833便 神戸 11:45 / 青森 13:25(毎日)
FDA834便 青森 14:10 /神戸 16:00(毎日)
ERJ-170またはERJ-175
中国南方航空は2020年3月29日(日)から、東京(羽田)ー北京(大興)間を新規就航します。
CZ648 東京(羽田)(15:55)ー 北京(大興)(18:55)
CZ647北京(大興)(9:30)ー 東京(羽田 )(14:25)
エアバスA330
ANAにて東京(羽田)ー富山間を搭乗してきました。
当初、普通席の予定でしたが、予約完了時に5000円プラスでプレミアムクラスがご用意出来ますの案内が表示されたので、プレミアムクラスに搭乗しました。
搭乗前にANAラウンジで過ごし、出発20分前にラウンジを出て搭乗口へ向かうと、ファイナルコール中でした。
搭乗後、座席に着くと
早速CAの挨拶があり、
その後、フライト中揺れが予想されているのでドリンクの注文も聞かれました。
離陸後、機内食が配布され一緒に日本酒を頂きました。
食後にコーヒーを貰って
一息をつくと、シートベルトサインが点灯し、着陸態勢へ
予定より早く富山空港に到着したため、慌ただしいフライトでした。
中国東方航空は2020年3月29日(日)から、東京(羽田)ー北京(大興)間を新規就航します。
MU790 東京(羽田)(17:40 )ー 北京(大興)(20:30)
MU789 北京(大興)(11:30)ー 東京(羽田 )(16:10)
エアバスA350−900
奄美発大阪(関西)行きの初便に搭乗してきました。
出発2時間前に、チェックイン機に向かうとまだ準備中の表示が出ていました。
出発90分前にチェックインが開始になったので、チェックインを行い、到着ロビー付近で待っていると、
ピーチ関西線就航セレモニーが始まり、
鹿児島県三反園知事
ピーチの井上CEO
のスピーチがあり、その後花束の贈呈、記念写真の撮影がありました。
以前の成田便の就航初便の際は、搭乗口付近でも就航セレモニーがありましたが、
今回は、搭乗口付近では就航セレモニーはありませんでした。
また、搭乗開始になっても搭乗口付近では、就航記念品の配布やハイタッチなどのイベントは無く、普段の搭乗で、機内へ
離陸後、機内にて就航初便の記念品の配布がありました。
記念品の配布以外は、普通のフライトでした。
大阪から鹿児島経由で奄美への後半です。
優先搭乗で一番に搭乗口を通過すると、搭乗口で待っていたCAと一緒に機内へ
使用機がE170型機のため、機内Wi-Fiもなく特にすることも無く、
また、天候も悪いので外の景色も堪能出来ないので、たた寝て過ごし奄美空港に到着しました。
今回指定した席がクラスJのすぐ後ろの席の為、足元が広々としていました。
離陸後、スマホで機内Wi-Fiを接続し、「相席食堂」を観て過ごし、ドリンクサービスの際に名前を呼ばれての挨拶がありました。
ドリンクはコンソメスープを頂きました。
鹿児島空港の天候が悪いため、早めのシートベルトサインが点灯し、多少揺れての着陸となりました。
今回、早朝便にも関わらず満席でのフライトでした。
離陸後気流の悪いため、なかなかシートベルトサインが消灯しませんでした。
シートベルトサイン消灯後、機内食の配布があり美味しく頂きました。
今回、モニター付きの機材でしたが、